· 

カトマンズの寿司屋!?

カトマンズの寿司屋!?
カトマンズの寿司屋!?

行きつけのローカルな食堂でお腹いっぱいダルバートを食べた帰り道、近くを移動中見かけたお寿司屋さん!

つい先日までなかったけどな、って店内に入り聞くと、できてまだ数か月だそう。

カトマンズの寿司屋!?
カトマンズの寿司屋!?

オーナーはネパールの方。

 

日本帰りかと思いきや、ドイツ帰りとのこと。ジャパンとジャーマン聞き違えたかと思い何度も確認してしまいました。笑

 

カトマンズの寿司屋!?
カトマンズの寿司屋!?

一見清潔で美味しそうなメニュー看板。

 

でも、今がダルバート腹でお腹いっぱいなのを差し引いても、たぶん今後も利用することはないでしょう。

海のない国ネパール。日本食レストランで寿司を試したことは何度かあるけれど、総じて美味しくなかった。

 

冷凍と解凍を繰り返したような、全然新鮮ではない、べチャットしたネタ。でもお値段は日本並み。いや、日本以上に高い。

 

日本からの出張者御用達のレストランでさえもそうだから、日本人が関わっていないここの寿司の味は、なんとなく想像つく。

 

ここの値段も、ネタによるけれど、握り二つで、行きつけのローカル食堂のダルバート(チキン付)の1.5~2倍のお値段。

うーん。

 

寿司は、日本帰国時に美味しくて新鮮なのをたっぷり堪能するとして、ネパールでは、同じ値段出すなら旬の食材を使った現地食でいいや。

 

カトマンズの寿司屋!?
カトマンズの寿司屋!?

<<新しい記事

古い記事>>


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ロキシー (水曜日, 08 3月 2023 12:09)

    お久しぶりです。嬉しいなあ。久しぶりにここにやってきました。春日山さん、お元気ですか?たくさんお話したいことはありますがそれはまた別の機会にしたいと思います。
    それにしても素晴らしい寿司屋!体裁は。あまりにも素晴らしすぎてお客さんの来た気配がないのが最高!
    寿司の最も大事なことはネタの新鮮さ。なぜかというと江戸っ子の粋の極みがそうさせたという話があります。まあこの話を始めると長くなるので他に譲ります。コロナ前ネパールでなんとか食えるのはコスモトレックの入るビルのなんとかいう寿司屋って聞きました。今はどうなんでしょうねえ?
    昨年末、私の所属する山岳会のメンバーがロブジェイースト峰に爺ばかりで登頂してきました。カトマンズには行きかえりで四日くらいしかいませんでしたが、モモやチョウメン、ダルバートになんとやらを食べていたそうです。酒はトンバ。ビールは高い!と言ってあまり飲まなかったそうです。この人たちはネパールに住めそうです。

  • #2

    日々のネパール情報 (水曜日, 08 3月 2023 13:55)

    ロキシーさん。ご無沙汰しております。ブログ更新止まっていますが(笑、最近はツイッターとFBメインに更新しています。

    コスモトレックさんが入っていたビルのレストラン「こてつ」さんのお寿司はおいしいです!

    お仲間がロブジェイースト登頂されたのですね。ネパール食とトンバOKなら、ネパールに住めますね笑。

  • #3

    スナダヨウイチ (火曜日, 28 3月 2023 23:42)

    おっしゃるとおりですね。ただわたしにはコロナ前にカトマンズで必ず行っていた日本食の店がほとんど閉鎖されていたのが残念でした。

  • #4

    日々のネパール情報 (水曜日, 29 3月 2023 13:51)

    スナダさん、コロナをきっかけに日本食屋さんが閉鎖されてしまったのは残念ですね…。