· 

Yangtaruの豚セクワ

カトマンズのネパール人の間で有名なYangtaruの豚セクワ。

 

注文は皿単位ではなく500g単位で。

 

「やん太郎」と聞こえるので私はそう呼んでいるが、本来Yangtaruとは、「ラクシュミ」的な意味を持つリンブー語で、女性名としても使われるそう。

 

 

セクワと言えば、今やネパール国内のみならず外国にも支店を持ち、外国人旅行者にも知られるBaje Ko Sekuwaが超有名だけど、ここはオーナーがバフン(ブラーマン)とのことでヤギと鶏がメインで豚の扱いがない。一方「やん太郎」否Yangtaruは豚や水牛の扱いもあり人気。

 

(追記)

豚料理と言えば東ネパール!今春ダラン以北を訪れた際、楽しみました。中でも、テラトゥム郡ラスネで入った小さな食堂の、豚セクワと豚モモが超美味でした(しかもカトマンズでは考えられないくらい激安)。その時の様子、動画でもどうぞ!