· 

カトマンズ郊外のニジマス養殖場

マネドバンのニジマス養殖場
マネドバンのニジマス養殖場

出先近くに、ニジマス養殖場も兼ねた食堂があるとのことで立ち寄り。

 

日本米に似たタイチン米のダルバートが美味。

 

 

Manedovan Rainbow Trout Fish Farmのダルバート
Manedovan Rainbow Trout Fish Farmのダルバート

 

余談ですが、タイチン米といえば我が家ではネパールに住み始めて20年以上、カトマンズ郊外に住む知人が作るタイチン米が主食です。

 

スーパーで売っている「日本米」より、脱穀具合がいいのか、味があっておいしい!

 

炊飯器で炊くと美味しさ半減だけど、圧力鍋で炊くと冷めてももっちり♪

 

マネドバンのニジマス養殖場
マネドバンのニジマス養殖場

さて、話を戻して、せっかくなので、ニジマス3匹(約1㎏)購入。

 

どうやって食べようかな。

(→シンプルにそのまま焼いて、醤油とレモン汁をちょっと垂らしていただきました♪)

マネドバンのニジマス養殖場
マネドバンのニジマス養殖場

カトマンズ市内からも近いここ、ネパールの休日(※)には、のどかな景色を楽しみながらドライブやバイクツーリングで訪れる人たちで結構混むのだそう。

 

※今日は日曜。諸外国では休日。でもここネパールでは日曜は平日なので、ニジマス養殖場もすいていたのでした。

 


<<新しい記事

古い記事>>