シバラトリ(シヴァラトリ)とアーミーデイ

街中の通せんぼ

シバラトリの日の通せんぼ
シバラトリの日の通せんぼ

 

シバラトリの本日、カトマンズや出先のパタン、あちこちで遭遇した通せんぼ。

 

シバラトリの日の通せんぼ
シバラトリの日の通せんぼ

 

昨日の投稿のように、通せんぼされたらお小遣いを渡して通してもらう風習があるのです。

 

シバラトリの日の通せんぼ
シバラトリの日の通せんぼ

 

ちょうど、昨秋ダサイン祭で出回った5ルピー札新札の残りがたくさん残っており、そこから何枚かポケットに入れ準備万全で出陣!

 

最近の傾向として、「ちょっと写真撮らせてねー」とカメラを向けると、通せんぼをやめ、「バヨバヨ(いいよいいよ)、通っていいよ!」とすんなりやめてしまう子供が多い印象。

 

警察に通報されてつかまっちゃう!とおびえる子も。

 

ごめんね。そんなことしないから大丈夫よー、と言うと、またポジションに戻り、撮らせてくれるのです。

 

夜のパシュパティナート

ライトアップされたパシュパティナート入口
ライトアップされたパシュパティナート入口

 

ネパール最大のヒンドゥ寺院、カトマンズ空港そばにあるパシュパティナート。

 

シバラトリの日には毎年、ネパール国内からだけではなく、インドからも多くのサドゥーが集まります。

 

ライトアップされたパシュパティナート入口
ライトアップされたパシュパティナート入口

 

昨年はコロナの影響で本堂への入場不可となっていたけれど、今年は開くということで、日中は参拝者の長蛇の列が、空港近くまで1km近く続いていました。

 

 

ライトアップされた
ライトアップされた

 

 

そして夜まで続く大混雑。

 

周辺ライトアップがきれいです。

 

ライトアップされたパシュパティナート入口
ライトアップされたパシュパティナート入口

焚き火を囲む風習も

シバラトリの日の焚き火
シバラトリの日の焚き火

 

シバラトリの日の夜には火を焚く慣習があり、あちこちで焚き火を囲む姿が見られます。

 

寺院ではプラサド(神聖化された食べ物)が振る舞われることもあり、私も、かつて住んでいた小さな寺院をお参りしたら、食べていきなさい!と、じゃがいもとカリフラワーのタルカリとスジसुजीのハルワをいただきました。

 

じゃがいもとカリフラワのタルカリ、スジのハルワ
じゃがいもとカリフラワのタルカリ、スジのハルワ

 

日中アサンで見かけた焚き火の準備光景↓、木製古戸棚がそのまま投げ込まれていて豪快!

 

シバラトリの日の焚き火の準備
シバラトリの日の焚き火の準備

アーミーデイ(ネパール軍の日)

ネパール軍のヘリコプター
ネパール軍のヘリコプター

 

シバラトリの今日はネパールアーミーデイでもあり、トゥンディケル広場で式典が催されます。

 

 

ネパール軍のヘリコプター
ネパール軍のヘリコプター

 

 

その際、軍のヘリが上空から花びらをまくというパフォーマンスがあり、赤い垂れ幕を吊るしたヘリ2機が、カトマンズ上空をしばらく旋回する、毎年の光景。

 

・・・ 

 

そんなこんなで盛りだくさんの1日です。

 

 


<<新しい記事

古い記事>>