ホーリー祭開始の合図チール

カトマンズダルバール広場のチール
カトマンズダルバール広場のチール

ホーリー祭開始の合図、色とりどりの布が吊るされた柱「チール」が今朝、カトマンズダルバール広場に建てられました。

 

色粉や色水を掛け合うメインの日は、今年はカトマンズやポカラなどで3/17、ネパール南部で3/18にあたっています。

 

下から見上げたチール
下から見上げたチール

かつてはチールを合図に水かけ解禁となっていて、外を歩いているどこからともなく水をかけられるので、メインの日までの一週間は外出がおっくうだったけれど、近年(10年くらいは経つかな)取り締まりが厳しいようで、前日夕方までは比較的静かです。


今朝の様子、リンク先動画でもどうぞ。


 

以前の動画と、ブログもよろしければどうぞ。ブログの方では、背景の様子から、2015年地震前後の建築物の変化もご覧いただけます。

 

▼2021年動画

 

▼2018年動画

 

▶チールに関するブログ記事(2011年~) → こちら