変わりゆくホーリー祭

ホーリー祭前日
ホーリー祭前日

カトマンズは3/17がホーリー(インドや南ネパールより1日早い)。

 

以前は数日前から誰彼構わず水をかけ、狙われやすい女性スタッフには2日前から休暇をあげたこともあったけど、最近は当日以外はおとなしめ。

 

ありがたいやら物足りないやら。

 

写真は前夕になりやっと水風船を投げ始めた近所の若い子たち。


毎年「最近はホーリー前の盛り上がりがなくなった」と書いているのだけれど、実際にはいつから変わったのだろう、と思い、2009年より発信しているツイッター投稿をさかのぼってみたら↓

2010年ホーリー前

2011年ホーリー前


2010年には、ホーリー祭当日の一週間ほど前から水かけ光景が見られていたけれど、2011年には、取り締まりが強化されほとんど見られなくなっていたことが判明。

 

良くも悪くも、時代と共にいろいろ変わっていくんですね。