· 

0歳児パスポート申請の思い出

新・日本のパスポート
新・日本のパスポート

 

今の日本のパスポート、2年程前にデザインが新しくなったそうで、査証欄に葛飾北斎の浮世絵の透かし絵が入っているんですね。

 

1月に期限を切らしてしまっていた下の子のパスポートをやっと更新しまして。

 

 

0歳、4歳で作り、10歳未満にして3冊目。

 

今まで署名は(母代筆)だったけど、今回より自筆。成長を感じます。

 

初めての申請が生後1ヶ月満たない時で、目を開けてくれる一瞬を狙い、証明写真1枚撮るのに1時間以上苦戦したことも、今となっては懐かしい思い出です。

 

 


 

ところで、パスポートの透かし絵デザイン。

 

ネパールのも、エベレストやクマリの館他、イラムの茶畑や田植え、野生動物他の透かし絵が入っています。

 

ネパールのパスポート
ネパールのパスポート

 

どちらもすてき!

 

過去記事に画像貼っています↓

 


<<新しい記事

古い記事>>