· 

バクタプルのダルバート

バクタプルのダルバート
バクタプルのダルバート

 

バクタプルで昼時にかかったら、必ず立ち寄る、ダルバート屋。

 

かつてたまたま立ち寄った食堂がなかなか良くて、それ以降行きつけ店に決定。

 

入店したらとりあえず好きな席に座り、サダ/チキン/マトン、の2~3文字を発するだけで、希望するダルバートが出てくるローカル仕様。

 

ちなみに、

サダ:肉のおかずなしダルバート

チキン:鶏肉のおかず付ダルバート

マトン:ヤギ肉のおかず付ダルバート

の省略系。

 

客全員無言で背中をかがめ手食でダルバートをほおばる独特の光景、いいよね。

 

 

バクタプルのダルバート屋
バクタプルのダルバート屋

 

ちなみに、バクタプルの駐車場近くにあり立地バツグン。

 

狭い間口に低い天井、奥行は意外とある古い造りの店構え。

 

レトロな雰囲気漂い、ちょっと手を加えたらオシャレ系の店になるけれど、店構えの良さとか全然意識していないし、そこは売りではない、ぶっきらぼうさが漂う超ローカル店。

 

こういう店大好きです。

 

 

バクタプルのダルバート屋
バクタプルのダルバート屋

 

 

ところで、初めての人とすぐ世間話を始め、かつ、話している途中で共通の知り合いが見つかるという、ネパールあるある。

 

同行者が店主に「地元の人?」って聞き始め、「昔バクタプルのCDOで働いてたんだよね」と世間話を始めると、店主「え!?僕の親父も働いてた」みたいな話になり、いつ?25年前頃?同時期じゃん、と盛り上がり、同行者の元同僚の息子さん経営だったことが判明。

 


<<新しい記事

古い記事>>