· 

ビスケットジャトラを控えたバクタプル

トウマディ広場のニャタポラ寺院とビスケットジャトラの山車
トウマディ広場のニャタポラ寺院とビスケットジャトラの山車

 

今朝のバクタプル。

 

タウマディ(トウマディ)広場に置かれた、来週から始まるビスケットジャトラ(ビスカジャトラ)用、準備中の山車。

 

右の五重塔はニャタポラ寺院。

 

バクタプル、ズーズーダウの看板
バクタプル、ズーズーダウの看板

 

バクタプルに来たらとりあえず素焼き容器入ズーズーダウ(※)は食べときます。

 

(※)ズーズー|ズズ│ジュージュー│ジュジュ、ダウ|ドウ等、土の書き方が正しいとか正しくないとか、時々目にするのですが、そもそもカタカナで正しく表記なんてできないし。お好みでいいんじゃないでしょうか。ということで、ここではズーズーダウと書かせていただきます。

 

食べきりサイズのズーズーダウ
食べきりサイズのズーズーダウ

 

現地では食べきりサイズを。自宅用には1ℓ×2つ購入。

 

ズーズーダウといっても、店によって配合とか作り方は異なり、味も様々。

 

地元の人においしいよ、って言われた店で買ったのですが、普段食べているズーズーダウよりも胃にもたれる感じで、私には合いませんでした。

 

皆さんも、色々食べ比べて、お好きな味のズーズーダウを見つけてみてください。

 

・・・ 

 

そして、昼時に係ったので、バクタプルでダルバートを食べるならココ、と決めているローカル食堂へ。

 

バクタプル、行きつけの店のダルバート
バクタプル、行きつけの店のダルバート

 

↓本日のバクタプル訪問の様子、動画でもどうぞ。


<<新しい記事

古い記事>>