· 

ネパールの運転免許証更新

ネパールの運転免許の期限が10月に切れたので、先日更新ヘ。

 

免許センターで諸々手続きを終えるも、新免許証交付はなんと7か月後!

 

交付されるまで、写真の薄いレシートと期限切れ免許証で代用するのだと。

 

レシートは破れそうなのでジップロックで包んでお財布に入れました。それにしても交付まで月日がかかりすぎやしませんか(笑。

 

・・・

 

運転免許証と言えば、日本のも有効期限は「平成34年1月」までで、昨日、日本の実家に更新の通知が来たと父から連絡あり。

 

日本入国時の隔離期間が緩和されるまで一時帰国は難しいので、いつになったら更新できるかな。

ちなみに、海外在住で免許更新困難者には特別措置があるそうですね。

 

https://www.npa.go.jp/.../traffic/menkyo/kaigai_tokurei.html