· 

超簡単!手作りパニール

超簡単!手作りパニール
超簡単!手作りパニール

カトマンズ近郊の農家の人に毎朝自宅まで届けてもらう生乳。

 

悪路移動で激しく揺られ一部バター状になっていたり、沸かし途中で分離したりすることが時々ある。

 

そんなときはレモン汁を加えパニールへ変身。超簡単で美味。

 

 

超簡単!手作りパニール
超簡単!手作りパニール

 

作り方は超簡単。自己流ですので、あっているかどうかわかりませんが、こんな感じ。

 

牛乳1リットルの場合、沸かし火を止めた後、レモン汁大匙2(酢でもOK)を加え混ぜ、冷めてから布巾などで漉し、重しを載せてしばらく放置。

 

そのまま味見で終わりそうな量だけどがまん。完成品の写真、一部欠けているのは味見したからです😋

 

冷蔵庫に入れてしばらく冷やすと固まり、扱いやすくなります。

 

お試しを。

 


 

どうでもいいことですが、パニールを漉した時に使った白い布はコレ。知ってる人います?

 

The Alfee の記念ハンカチ(1989年)
The Alfee の記念ハンカチ(1989年)

 

むかーし10代の頃アルフィー好きの友だちに誘われ行ったコンサートでもらったと記憶。(ハンカチに1989年って書いてある!)

 

会場は武道館だったかなあ。懐かしいです。これ以外にも何度か行きました。

 

新品のまま実家にあったので、かつてネパールにまで持って来てこんな使い方してます。ファンの方すみません😅

 

(余談ですが、アルフィー以外には、渡辺美里とか大江千里のコンサートに中学から高校にかけて何度も行っていたクチです。屋根のない「西武球場」時代のライブは毎年行っていました。懐かしい!・・・自分語りすみません)

 


<<新しい記事